こんにちは!枚方の司法書士 尾花健介です。

もちろん枚方だけでなく、寝屋川市、香里園、樟葉、守口市、門真市、四条畷市、東大阪市など、枚方を中心とした関西全域に対応している司法書士として活動しております。

さて、最近では、インターネットを調べてみたら、いろんな種類の相続手続きに関する情報が出て参ります。

特に、日中にお仕事等がなく、相続人構成として、お父様がお亡くなりになられた後、奥様とその子供だけが、法定相続人である場合など、日中、一番自由に動ける、奥様が、相続手続きを親族から任されてしまうというケースもよく見られます。

しかし、そうした状況の中で、途中まで相続手続きの準備を進めているうちに、戸籍謄本を集めるのが想像以上に大変であったり、正確な遺産分割協議書を作らなければいけない上に、パソコンの操作や郵送物のやり取りも予想以上に煩雑であることが分かってきます。

最近では、そのようなご状況を見かねたご親族様が、インターネットで当事務所のことを調べていただいて、相続手続きの途中から弊所に来れれるお客様も増えております。

とりあえず、途中までやってみるという方は結構多い。

裁判であっても、登記であっても、原則的に、法律手続きは必ず専門家へ依頼しなければいけないものではありませんので、相続が発生した時点で、とりあえず、なるべく費用を掛けずに自分自身でやろうと思われる方も中にはいらっしゃいます。

冒頭のように、特にご高齢な方で時間がある方は、自分でやってみようと思う人も多いようです。

しかし、その分、いざ相続手続きを進めてみると、わからない法律用語だったり、出生から戸籍謄本(原戸籍や県外郵送手続き)を集めるのが想像以上に大変だということに気がつき、途中で断念してしまう方も非常に多いです。

特に問題になりがちなのは、相続財産の全体像がよくわからないまま、遺産分割をしようとして、相続人同士の意見の食い違いが発生し、本来、何の紛争の原因も無かった相続が、揉めてしまうこともあります。

当サイトをご覧の方も、もし、やれるところまでやってみて駄目だったら、いつまでも一人で悩むのではなく専門家へご相談された方がいいと思います。

自分だけで悩んでいても手続きは全く進みません。

銀行や法務局の窓口に行けば、全て教えてもらえると思うのは大間違い

よく勘違いされていることなのですが…、

銀行や法務局の窓口に行けば、相続のことについて色々と教えてもらえるものだと思っている方がいれば、それは間違いです。

銀行や法務局の窓口担当者は、そもそも受付上の手続処理をするのが仕事であって、相続手続き全体のことをアドバイスするのが仕事ではありません。(※単純に弁護士法・司法書士法違反です。)

また、銀行によっては社内研修等で相続のことを学ぶ機会があるようですが、銀行員は法律家ではありませんから、誤った知識のまま説明をしていることもあります。

さらに問題なのは、相続手続きの初手で、法務局や市町村の相談コーナーなどではなく、銀行員に相談してしまった場合です。

この場合、職員としても、営業ノルマがあるわけですから、何もわかっていない相続人には商品(遺産整理)を紹介してくることがあり得ます。

特に、銀行の遺産整理商品は非常に高額ですから(最低100万円以上の報酬を取る)、高齢な相続人が言われるがままに銀行へ頼んでしまうケースもよく見られます。

銀行なら安心だと思ってしまいがちですが、実際はそうではないことを理解しておく必要があります。

当事務所からの対応について。

当事務所にご相談に来られた方の中には、単に、思った以上に手続きが難しいと感じて、依頼に来れられるお客様もいますが…。

中には、相続手続きを途中までやった結果、親族間に、不信感が芽生えてしまったことに対して、非常に残念なお気持ちで来られる方もいらっしゃいます。

こういったケースの場合は、途中まで進めた相続手続きをバトンタッチしていただき、そこからは当事務所が担当することになります。

もちろん、別に途中まで自分のご家庭の相続手続きをしていただくことは、全然悪いことではありません。

もとより、我々のような専門家はそういった方々を助けるために存在しているわけです。

それに、相続手続きは、はじめてやる方にとってみると難しくて当然のものですから、わからないことがあって当たり前なのです。

このように途中から、司法書士が相続手続きに関与する場合、主に、戸籍謄本を集まった段階から、職権で集めていくことになります。

遺産分割協議書については、途中まで作ったものをお持ちいただけることも多いですが、この場合は、申し訳ありませんが、こちらで最初から作り直させていただくことにしております。

当ページのように、途中まで相続手続きを自分でやってみて断念される方は結構多いので、同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら一度ご相談いただければと思います。

3.まとめ

このように、相続・遺言を解決する当事務所では、様々な状況に合わせて、相続手続きや遺言書作成について、相続手続きサポートさせていただきます。

もしも、相続した不動産についてお困りなら当事務所まで是非ご相談ください。⇒不動産相続 相続登記お任せプラン 

相続の開始から売却までのご相談にも対応いたしております。

なお、相続や遺言のことをもっと詳しく知りたいという方は、下記の“総まとめページ”の用意もありますので、是非ご参考になさって下さい。

枚方市・交野市・寝屋川市の皆さんへ、相続・遺言・遺産分割のまとめ情報


 

CONTACT

お問い合わせ

初回のご相談は無料です。まずはお気軽にご相談ください。
事前のご予約いただければ夜間・土日の無料相談も承っております。